カフェモンサンルー

2009/05/27

ご褒美

忘れ物を届けに学校へ行きました。
思い違いで休み時間がはじまるかなり前に到着。
しばらく待たせてもらおうと、廊下におりましたが、授業の邪魔をしているような気がして落ち着かず、階段で待つことにしました。
階段をのぼると屋上がみえる踊り場に着きました。
一面のコンクリートを想像していたら、そこは野草の園でした。
屋上緑化なのですね。ああ、驚きました。
花壇というより、本当に草原の一部を切り取って運んできたみたい。
風にゆれるヒメジヨンやスカンポ。ハコベの繁るところで小さな鳥が何かをついばんでいます。
隣には、太陽光発電のパネルがあって、なんだかSFチック。
時代の流れを感じます。
SFチックといえば、昨夜は国際宇宙ステーションが仙台からよく見える予定の日でした。
20時16分ころから一分間くらいの宇宙を身近に感じるヒトトキ。
予定の方向から、時間通りに現れる太陽光を反射した黄金色の宇宙ステーション。
ゆっくり上空を横切り、また現れたときのようにフゥッと消えていきました。

ご褒美をいただいた気分でした☆

カフェモンサンルー