カフェモンサンルー

2009/10/15

遠い記憶☆

TDLに、『ピーターパン空の旅』というアトラクションがあるのですが。
毎回なぜか号泣してしまうのです。
自分でも、「え? え? 何で?」と思うくらい、まわりも引いてしまうくらい。


アトラクションは、空飛ぶ海賊船に乗り子供部屋から夜の町を抜けネバーランドへ。フック船長たちに捕まったウェンディー達を助け出して、めでたしめでたし、の風景を眺めるだけのシンプルなもの。
ピーターパンの熱狂的ファンでもなく、アトラクションに何か泣けるような仕掛けもないのです。


今回、やっとその訳がわかったように思いました。
最初の、『子供部屋でフワリと天井まで浮かび、窓からフワフワと外へ出て、眼下に家々の灯りを見ながら夜空の中を飛んでゆく』感じが、肉体を離れてゆく感じに似ているのではないかと思ったのです。
遺伝子か脳内の記憶かはわかりませんが、かすかな何かの記憶が呼び覚まされる感覚。訳の分からないわきあがる涙の訳が、そこにあるように思ったとき、ストンと腑におちたのでした。


今日も読んでいただいてありがとうございます☆
秋晴れの今日、どうぞココロ弾む素敵な一日を♪

カフェモンサンルー