カフェモンサンルー

2009/10/21

禁断症状

いま話題の物騒な例のものではありません。禁断症状の原因は、江戸モノの小説です。
幕府とか徳川とかではなくて(歴女ではないです)もっと身近な市井のお話にはまって一年。そもそも、いつも楽しい話題を提供してくださるスミレさんが貸してくださった本がきっかけでした。
スミレさんが読まれた膨大な本の中から、おそらく私の資質などを感じて考えてくださった上で貸してくださる江戸モノの数々は、どれもヒットしまくりで、寝不足の頭痛に悩まされつつも幸せな日々を送らせていただきました。いまでは敬意をこめて『江戸モノのソムリエ』とお呼びしております。
スミレさんが、理路整然とわかりやすく、しかもぬくもりを感じる愛をこめて、江戸モノ道案内的ブログをはじめられました☆
【お江戸☆脳内さんぽ】(http://ameblo.jp/shimmer-iris/

拝見していると、ほ〜らアナタも読みたくなりませんか?
禁断症状を解決すべく、私もそろそろ本屋さんへ走りたいと思います☆


写真はご近所にあります勝山館と旧勝山酒造を囲む塀です。ここを歩くとき、気分は江戸。安政四年には仙台藩御酒御用酒屋をつとめられたとうかがい、遠い過去にここを歩いたであろう武士や町人の方々に思いをはせながら。きっと風も同じように吹いていたのだろうなぁ、などと思いながら。


今日も読んでいただきましてありがとうございます☆
【ブログ担当aki】

カフェモンサンルー