カフェモンサンルー

2010/01/04

初詣へ

当店からてくてく歩いて3分ほど。このあたりを管轄し、お守りいただいている氏神様『雨宮神社・磐上神社』へ、初詣へうかがいました。

こちらへお祀りされている住吉三神(表筒男命、中筒男命、底筒男命)は、海上安全、漁業、貿易、など海に関する神。
筒、の意味については諸説あるそうです。
なぜ海上安全、海に関する神さまなのか、調べてみると、どうやらオリオン座の三つ星と関係があるらしいのです。
表筒男命、中筒男命、底筒男命は、オリオン座の三つ星であるミンタカ、アルニテム、アルニタクであるという話。
目印のない夜の海の上で、自分の船の位置を教えてくれる冬の星座オリオン座。
大好きなオリオン座が、氏神様と関係がありそうで、ふむふむとなんだか嬉しく思いました。
さらに、住吉三神は託宣神として言霊の性格をもつそうですので、言葉や文章についての祈願もよいのではないかと思いました。

また、陸上交通や航空安全の神徳もあるそうなので、旅へ行かれる方もよいかもしれないですね。
大阪の住吉大社には神功皇后が第四本殿に祀られていることから、縁結びや子授けの信仰もあるそうです。


参拝は、天気のよい、午前中かまだ日の高い間が気持ちよくておすすめです。


お願い事をいうよりも、最近は感謝をお伝えするようにしています。

感謝をこめて手を合わせると、合わせた手のひらの間にあたたかい何かが満ちてくるのでした。

今日も読んでいただきましてありがとうございました。

カフェモンサンルー