カフェモンサンルー

2010/01/31

blue moon

はやいもので2010年も一月が過ぎて行きます。
一ヶ月前は、お正月の準備など忙しくしていたなぁ、などと思い出すとちょっとびっくりします。もはや紅白の記憶など遠く薄れて。

30日は、1月二度目の満月だったそうで、二度目の満月のことをブルームーンというそうです。
めったにない珍しいこと、という意味から、幸運の兆しとされているそうですね。見るとなにかよいことがあるかも、と期待してしまう満月です。が、今夜はあいにくの曇り空。
おとといの夜、月の光に誘われるように夜道をお散歩したときに出会ったブルームーンをのせてみました。
夕方、東の空から顔をだしたころには緑色の光を帯びていた月。
しばらくしてまぶしいくらいの太陽の反射光、まわりにうっすらと放射状に虹色の光線がでていました。
うわーきれい、と眺めながら散歩しながらまた見上げると、今度は青い光を放っていて。
月の光でできた自分の影は、輪郭もやわらかで、昼間の影よりも親しみがもてる気がします。


先週もたくさんの方々に足をお運びいただきましてありがとうございました。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。

カフェモンサンルー