カフェモンサンルー

2011/02/24

地球のくしゃみ

地震は地球のくしゃみ、と言いますが、今回のNZの地震は言葉を失うようです。
一刻も早い被災者のみなさまの無事と救出を心よりお祈りするばかりです。
今回の地震は、活断層がないと言われていた場所で起きたとのお話。
ここに、もし原発や再処理工場があったら、と考えると‥‥。
 
先日、いつもお世話になっておりますイラストレーターのフタバさんからこんなお知らせをいただいておりましたのでご紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2回六ヶ所村ラプソディー東日本市民サミット!
〜再処理工場2年延期を無期延期へ!今こそ繋がり動くとき〜
http://peaceland.jp/PeaceFiles/event.html#Anchor-64371
http://lmswkm.net/summit

■日時 2011年2月26日(土)13時〜20時 27日(日)9時30分〜12時30分
■会場 サポセン■参加費 無料(要申し込み 定員約100名)
※交流会は有料となります / お寺に宿泊あり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
さまざまな方々が、それぞれの得意な分野や気になる分野で、環境をよりよくしていきましょうという活動がますます盛んになっていていつも刺激をいただきます。知らないことがまだまだたくさん。教えていただいてありがとうございます。
 
写真は以前いわき市へでかけたときのもの。
おだやかでのどかな県道を走りながら、何回もあらわれる「原子力発電所」の看板。一体、何基あるんだろう???
美しい自然や海岸線の光景と、静かな不気味さをもっている看板のミスマッチが忘れられません。
電気はありがたですし、生活になくてはならないものですが、なにか他の安全な方法が選べるとよいですね。
他の国に原発を売る話もあるそうですが、そのあとも心配ですし。
振動電力(音力電力)の開発はどうなっていたのかな、また調べてみたいと思います。
本日もご覧いただきましてありがとうございました。
和やかに、よい一日となりますように♪

カフェモンサンルー