カフェモンサンルー

2011/03/27

喜代乃湯さん

小田原にある銭湯『喜代乃湯』さんにうかがいました。
ずっと引きこもりがちの生活でしたので、
脳を活性化する意味でも
知らない場所に行ってみたくなったのでした。
お昼に整理券をもらうときも
すごい行列。
整理券をいただいて一度帰宅。
整理券にある時間に再びうかがいましたが、また少し並びます。
スタッフの方々もキビキビとお忙しそう。
待っているみなさんも、黙々と規律正しく並びます。
美しいなぁと思います。
ロビーで番号を呼ばれるまでさらにしばらく待ちます。
いやなことじゃなくて
楽しみなことなので
待っている間もワクワクと
よい波動がでています。
番号がよばれて
脱衣所にはいります。
おお、これが街の銭湯というものか。
なんともぬくもりがあっていい感じです。
お風呂では
慣れないカランやシャワーの使い方に
あわわわ
となりましたが
隣の人が使い方をご親切に教えてくださいました。ありがとうございます。
さすがコミュニティ銭湯!
カランのお湯は熱めです。
あちこちで
「熱ッ!」
「冷たっ!」
ちいさな叫びが起きています。
ケロヨンの桶、可愛くて欲しくなりました。
たくさんの方々が入浴できるように
一人入浴時間15分と決められています。
急いで洗って湯船へ。
「ああ〜、出たくない。」
独り言が勝手に口から出てしまいました。

さまざまなことに感謝をしながら
これからのことにポジティブなイメージをもちながら
ゆっくり目を閉じます。
10秒。
いや、あと10数えてから出よう。
んー、あと10秒。

後ろ髪ひかれる思いで浴室をあとにします。
喜代乃湯さん、毎日本当にお忙しく大変かと思います。
大変な中を、開けていただいて本当にありがとうございます。
ガスが復旧しても
また通いたくなるような
素敵な銭湯でした。

明日は月曜日で定休日のようですが、気になる方はどうぞ調べてからおでかけください。
地図情報→http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/4000900.html
 
本日もご覧いただきましてありがとうございました。
当店もガスが復旧しましたら再開です。
もう少しだと思います。
みなさまにお会いできるのが楽しみです。

写真は、銭湯帰りに通った小田原の踏切。
バーは取り除かれ、電車の信号はずっと赤でした。
新幹線の線路には、停まったままのコマチが。

カフェモンサンルー