カフェモンサンルー

2011/03/24

ファイトレメディエーション

とても感動し
一筋の光を感じるようで

また
明るい黄色の花たちが
海岸線を彩るのも
とても視覚的にもよいようで
さらに
菜種やヒマワリの種から燃料が採れるのであれば
なんて素晴らしい!と思いました。

もっと気のきいた文章が書ければよいのですが
すみません。

チェルノブイリ原発事故で汚染されたナロジチでは、菜の花やヒマワリが植えられているそうです。
菜の花は、セシウム137とストロンチウム90を吸い取ってくれる性質があるのだそうです。

ぜひプロの方々に研究を進めていただき
福島原発付近の農家の方々を元気にしていただきたいと思いました。

参考に。【ナロジチ、菜の花プロジェクト01】(続きの02、03もありました。右側の関連動画より探して是非みてみてください。)
http://www.youtube.com/watch?v=xM54mvPZnfQ&feature=related
 
 
(山上さま、教えていただきありがとうございます。)

カフェモンサンルー