カフェモンサンルー

2011/03/24

ありがとうランドセル

入学式のときには
過保護で親ばかな私は
なんでこんなに重いものを背負わせなければいけないのだ、と
重さにフラフラしている姿を見ては
涙ぐみ。
 
「行ってらっしゃい、気をつけてね。」
 
気をつけてね、のところで毎朝かならず泣けてしまうような
母でした。
 
しばらくしてから、
「行ってらっしゃい、気をつけてね」、
の後ろに
「楽しんでおいで。」
という言葉をつけて送り出す技を編み出し
心配性の私も
すこし成長したかしらと思います。
言霊って、スゴイ。
 
6年たって
もうその背中にランドセルは窮屈で
無邪気な笑顔より
眉間にシワをよせていることが多いような
大人になりつつある面影には
ランドセルは似合わなくなりました。
 
ランドセルくん、
6年間付き添ってくれて、守ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
 
明日は卒業式。
無事に迎えさせていただく奇跡に
心から感謝いたします。
ありがとうございます。
カフェモンサンルー