カフェモンサンルー

2011/05/31

スーパーおおぞらとオーブさん

27日に北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線、第一ニニウトンネルにて起きたスーパーおおぞらの事故。
けがをされた方の一日も早い回復をお祈りしております。
今朝の新聞で(Tさん、いつもありがとうございます!)、車内の写真が掲載されていました。(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110531-OYT1T00005.htm?from=navr
 

白い玉がいっぱい飛んでいます。
オーブさんたち。
被害がひどくならないよう守ってくださったのでしょうか。
それとも、何か伝えたいことがあるのでしょうか。
アイヌ語で、シムカプは「静かで平和な上流の場所」という意味だそうです。
また、ニニウは、「木のたくさんあるところ」という意味だそうです。
自然豊かなよい場所だったのでしょう、と想像します。
和人が入るまでは。
http://www.furano.ne.jp/school/shimukappu/ainu.htm
 
 
オーブさん、というと「あなたの知らない世界」を見て育った世代(私もデシタ)なんかはすぐにオカルトやホラーにしてしまいがちですが、一度イメージをリセットして思い込みを解き放ってクリアな気持ちで感じてみると、また新しい発見があるかもしれません。
尊敬する【THE ORBS-JAPAN.COM PROJECT】のサイトのオーブさんについての説明です→http://www.orbs-japan.com/whats.html
 
トンネルに入るとき、車でも電車でも「おじゃまいたします。」と心の中で思います。
人間には便利でありがたいけれど、なんだか申し訳なくなるのでした。
ありがたく使わせていただく気持ちを忘れていたら、オーブさんたちも一言言いたくなったりするかもしれないなぁ、なんて想像します。
 

カフェモンサンルー