カフェモンサンルー

2012/07/03

これはなんなんだ

大飯原発前で
再稼働反対派の市民が入り口を封鎖するために、雨の中、非暴力で、機動隊とニラミアイが続いていたとき、
京都や東京などから駆け付けた女性たちが市民にピザや味噌汁などの炊き出しのボランティアをはじめてくださったそうです。
みんなが空腹を満たしたころ、
機動隊が、
ピザをふるまっていた母親の手足をつかみ引きずり出して。
でもその女性は、一度引きずり出された後、山道を伝って戻り、
体をバリケードの金網に
チェーンでくくりつけたそうです。
そのときの写真→http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004612

話し合いをしましょうよ。
なんで非暴力の、ふつうにつつましく暮らしているようなお母さんたちまで。
ほかにも道はあるだろう、と
やるせなくて泣きました。
この取材をされている田中龍作さんは、以前、失言でやめた鉢呂元経産相の辞任会見のときに、聞くに耐えない言葉遣いだった大手メディアの記者に、痛快な注意、叱責を行った方でした。あれは誰だったのかな、と思っていたので胸のつかえがとれました。http://blogos.com/article/23821/

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すべてがより善く、お母ちゃんたちがニコニコ笑って、子供たちもニコニコ笑って、
お父ちゃんもニコニコしてウンウンとうなづきながら、
たのしく暮らせる世界になりますように。
カフェモンサンルー