カフェモンサンルー

2013/03/04

本当にさようなら

勝山ボウリングスケート場。
子どものころから親しんだ場所。
結婚して最初に住んだお家は勝山ボウリングの目の前。
赤ちゃんが産まれ、散歩をさせた場所。
ご飯を作るのがしんどい日は一階にあった喫茶店に。ラーメンが何故か美味しくて。
大きな池があって、たくさんの金魚が泳いでいました。
道路沿いにはモミジ並木があって、秋になると本当に美しかったなぁ。
お店を近くで開けてから、ちょうど勝山ボウリングの1FがSEIYUになってくださり、買い物が大変ラクになりました。
金魚の池は駐車場になってしまい潰されてしまいましたが。金魚はどこにいったのかな。
震災のときは、
SEIYUのスタッフのみなさんも、それぞれ大変でしたでしょうに
はやくからお店を開けてくださり本当に助かりました。
去年の6月にSEIYUが閉店してしまいました。
そして、今月頭に更地になってしまいました。
最後まで残っていた木。最後の一本も無くなっていました。
シティタワーマンションが建つそうです。
近くの小学校は、子どもたちの数が増えすぎて、新築したばかりですが増築工事中になっています。
校庭でおもいっきり遊べなくてかわいそうな子どもたちは
お金を払って、体操教室やスイミング教室に通います。
近くの公園では「ボール遊び禁止」。
なんだなんだ、いつの間にか上杉が都会的に!
八百粂さんと竹林がなくなりオシャレなビルになって、
酒造会館さんも新しくなって、裏にあった大きな銀杏の木も伐られて。
農学部がもし移転になって、また木がなくなったら、
このへんの空気はだいぶ汚くなるでしょうねぇ。
電線や携帯用のアンテナがたくさん増えて
夜もなんだか落ち着かない。空気がずっと起きている感じ。
街は生きているから
仕方ないのかな。
つぶやき、ぼやき。
でも、更地の上に、本屋さんができたら、
ゲンキンにも喜んでしまうかもしれない。
いとおかし、いとあはれ。
カフェモンサンルー