カフェモンサンルー

2013/04/30

本日の二冊

モンサンルー図書コーナーに
新しい本が仲間入りしました。
 
【百姓が 地球を救う〜安心安全な食へ"農業ルネサンス〜】
木村秋則:著
東邦出版・1429円+税
「これからは、闘わない農業、地球を汚さない農業の時代です」
 
中表紙と本の帯の
りんごの木と、草たちに囲まれてたたずむ木村秋則さんのお姿が
すでに仙人のような
妖精のような。
拝みたくなります。
今回の本もすばらしく
私のようなささやかなベランダプランター菜園の方から
本格的な農家の方まで役に立つ情報がもりだくさん。
感動したのは、木村秋則さんが指導した自然栽培の実験田んぼがある石川県能登地域と、
新潟県佐渡市という2つの地域が、
FAO(国連食糧農業機関)によって
GIHAS【ジアス】(世界重要農業遺産システム)に認定されたそうです。
これは、【日本初】【先進国で初めての快挙】とのこと。
認定にあたり、木村秋則さんの自然栽培は、
肥料、農薬、除草剤を使わない『自然栽培AKメソッド』(Natural Farming AK Method=木村秋則式)として紹介されたそうです。
戦後、国民の食物を確保するためにすすめられた「緑の革命」。
「緑の革命」とは、化学肥料、化学農業、農地整備、品種改良により、収量の増加と安定供給を目指したもの。
そして1990年代の第二の革命は、「遺伝子組み換え作物」です。大企業や産学連携によるバイオテクノロジーで人工的なお米、野菜、穀物、果物が作られました。
そしてそして。
これからの時代、21世紀の第三の革命は、【自然栽培】!
たのしみですね♪

もう一つ感銘をうけたのは、木村秋則さん曰く、
「自然栽培に携わる者の心得というより"掟"」→【情報はすべて開示、オープンにして知識や経験を共有する】
さすがです。
読んでいるうちに、未来が明るく感じられます。
 
もう一冊は、
【子宮を温める健康法〜若杉ばあちゃんの、女性の不調がなくなる食の教え〜】
若杉友子:著
wave出版・1400円+税
「食べものでからだはすっかり変わります。子宮だって元気になります。
食べものが変わると血液が変わる。血液が変わると内臓が変わり、からだ全身が変わってくる。
そうすると生き方までが変わってきます。」
「現代は経済が不安定で、仕事の悩み、家族の悩み、健康の悩みなど不安材料にあふれた大変な時代です。
だけど一汁一菜の食事をして、質素で倹約した生活をすれば、
大変な時代を生き抜くからだ、精神が養われるの。」
 
痛快な若杉ばあちゃんのお話。
耳に痛いお話もたくさん(笑)
でも根底に流れるおおらかな慈愛を感じるよい本でした。
 
カウンターの本棚にあります。
興味のある方は
コーヒーのお供にどうぞ♪
カフェモンサンルー