カフェモンサンルー

2013/12/29

ねこやなぎ

ねこやなぎの帽子です。
ふかふかの銀白色の花穂がふくらんで
芽鱗(がりん)を持ち上げるのでした。
芽鱗が半分持ち上がっているさまは、かさぶたをはがしたいときのような欲求を呼び起こします。
耐えきれず、そっと持ち上げた芽鱗は、帽子みたいにクルリと一枚で、接ぎ合わせたところがありません。
こんな小さなところにも、自然のすごいところがつまっていて、感嘆の声をあげるのみ。

今朝みた夢は、機械に囲まれた昔の職場で「気が狂いそうなので辞めさせていただきます」と辞表を出す夢でした。
そして夢の中で私は、「気が狂いそうなのだから病院にかからなくてはいけないのだろうか。
でも私は元気だ。私の中は元気だ。
いやだと思う心の何がいけないのだろう。
正常な、心の反応ではないか。」
そして誰かが夢の中で
「土の上を歩きなさい。
植物にさわりなさい。
風のにおいをかぎなさい。」
と言ったところで目が覚めました。
 
ねこやなぎの花言葉は、
「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」。
来年はこの花言葉のように、自分の心を自由に、努力が報われるように、
親切をいただいたりさせていただいたりしながら、
(真ん中の心の)思いのままに過ごしていきたいと思う年末でした。

本年もたくさんのみなさまとの素敵なご縁をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
心からの感謝と愛と光をこめまして。

aki
カフェモンサンルー