カフェモンサンルー

2013/12/12

おかげさまで

長くお店をやっていると
なかなかでかける時間もなくなりお世話になった方々へ挨拶に行くことが叶わぬまま一年また一年と過ぎてゆきます。
「おかげさまで」
いまの自分があるのは
あのときお世話をしてくださった方々のおかげ、
あのとき必要なことを教えてくださった方々のおかげ、
いま支えてくださっている方々のおかげ、
いま目の前にいる方々のおかげ、
肝に銘じて忘れないように。

今日の私は、驕り高ぶったところはなかったか、
傲慢ではなかったか、
うぬぼれてはいないか、
すぐ有頂天にならなかったか、
すぐ落ち込まなかったか。
マスターとお互いを確認する一日の終わり。
謙虚に反省をして、
次の日に活かそう。

一切成就の祓いを教えてもらいました。
シンプルな中に、すごい教えが凝縮されています。

極めて汚きも 滞りなければ穢きはあらじ
(きわめてきたなきも たまりなければきたなきはあらじ)
内外の玉垣 清浄と申す
(うちとのたまがき きよくきよしともうす)
 
どんなに汚くても、滞りがなければ穢れはない
体も心も 清浄です

人間なので負の感情が沸き上がるのは当たり前のことで
でもそれをためることなく流してゆくことが大切なのだそうです。 
 
なにかを成し遂げるときの
大切なヒントがあると思いました。

 
お時間ある方はこちらも。ためになるお話がいっぱいです。【お蔭さま・喜びブログ】→http://www.chudo358.com/blog/index.cgi?blog=33
 
真面目になりすぎず
たのしみながら
こうなったらいいな、でもならなくてもいいけどね、でもこうなったら嬉しいな、
執着を手放しながら淡々と。
教えていただきましてありがとうございます。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな週末をお過ごし下さい♪
カフェモンサンルー