カフェモンサンルー

2014/02/09

折れたチリトリ

新しい大家さんが多分間違えて片付けてしまったらしく
我が家の雪かきスコップが無くなってしまいました。
仕方なくホウキとチリトリで雪かきをしていたら親切なご近所さんが雪かきシャベルを貸してくださり大変助かりました。
毎年雪かきをした後には、大きな雪かきシャベルを来年のために買っておこうと思うのに、喉元すぎればナントヤラ、すっかり忘れてしまうのでした。
そんな私でも、雪かきによる筋肉痛の恐怖だけは覚えていたので昨晩は眠る前に「Arn(アーニカ)30c」を飲んでから寝たのでした。
おかげさまで背中や腰の筋肉痛は免れましたが、チリトリ雪かきのせいか右腕の筋を傷めたようでコーヒーを温めるイブリックを持つのも涙ものです。
困ったなあ、と考えて、
ああ!腱の痛みならば「Ruta(ルータ)」じゃない?と「Ruta30c」を飲んでみましたら、スルスルッと痛みがほどけるような感じ!
フライパンを持っても涙目にならない位に治りました。
でも、まだ少し痛いなあと思い、筋肉だったら「Rhus−t(ラストックス)30c」かもと飲んでみました。
しばらくして、本当に楽になった感じになりました。
まだチカラを入れると芯が痛むような感じですが、お仕事が出来るまで復活したのであとはゆっくり自然治癒力におまかせして…。
 
ホメオパシーを知っていると本当に便利ですし面白いです。
急な症状にセルフケアで対応できると、自信がつきますし、興味深くさらに知りたくなります♪
興味がわいた方は、本を読んでみるとよいかと思います。(当店の図書コーナーにも置いてあります。)
http://www.amazon.co.jp/ホメオパシーin-japan—基本36レメディー-由井寅子のホメオパシーガイドブック1-由井-寅子/dp/4946572260/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=465392&s=books

参考に→マテリアメディカ(レメディ事典)http://www.homoeopathy.ac/materiamedica.php

「雪かきあとの筋肉痛 レメディ」で検索したらさまざまな雪国での体験談が。なるほど☆
雪国のみなさまのご苦労を思いました。どうぞ安全に作業がスムーズにすすみますように。
今夜もラストックスとアーニカとルータを飲んでから寝ます☆
それから、チリトリを買いに行かなくちゃ!←雪かきスコップもne!
カフェモンサンルー