カフェモンサンルー

2014/03/15

アクション

お知らせをいただきましたのでご紹介いたします。
明日16日(日)に
仙台市青葉区にあります錦町公園にて
【福島原発事故を忘れない 女川原発再稼働を許さない! 3.16 NO NUKES みやぎ】
が行われます。
主催は、女川原発の再稼働を許さない!2014みやぎアクションさん、
協賛は、あいうえお順に
女川から未来を考える会さん、
女川原発の廃炉を求める大崎連絡会さん、
原発問題住民運動宮城県連絡センターさん、
さようなら原発inいしのまき2014実行委員会さん、
自由法曹団宮城県支部さん(弁護士団体)、
生活協同組合あいコープみやぎさん、
東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センターさん、
宮城県護憲平和センターさん

第一部は13時から、ライブパフォーマンスがあります。
ヴォーカリストのTOMOKOさん。カザフスタン40年の核実験を止めた歌「ザマナイ〜時代よ!〜」が話題となり各地へ熱い歌声を届けていらっしゃるそうです。
和太鼓「幻想」さん。男女二人によるデュオ。白石にて結成。特大の和太鼓による迫力ある演奏は聞く方の魂を揺さぶります。
zodiac nova,pop-machine& contemporary system さん。ギター&ヴォーカルとパーカッションのユニット。東北から何が発信できるのかを音楽で表現してくださっているそうです。
第二部は野外集会。14時から。
特別ゲストに、
福島原発告訴団団長、福島県三春町にお住まいの武藤類子さん、
前美里町町長の佐々木功悦さん
が発言されます。
そのあとアピール行進として15時から錦町公園を出発し、一番町、青葉通りをみなさんで。流れ解散となるそうです。
13時から15時までは、会場内にはさまざまな知恵や紹介のブースが並んでいるそうです。
小さいお子さまが楽しめるブースもあるそうです。
詳しくは、「女川原発の再稼働を許さない!2014みやぎアクション」さんまで→http://dkazenokai.blog.fc2.com/
 
自分に出来ることはなんだろうと
悩み苦しむ三年でした。
明日16日(日)、錦町公園へ足を運んでみませんか?
または、アピール行進を見掛けたら、ちょっと混じってみるのもよいかもしれません。

想像する力が足りない、または見ないふりをしてきた時代は
もう終わりなのかもしれません。
こんなドキュメント映画を教えていただきました。
23日まで限定公開の動画です。週末の夜、ぜひご覧ください。
【フタバから遠く離れて】http://www.youtube.com/watch?v=JWjW_5lszQw
もし女川で事故があれば、どんなことが自分にふりかかるのか。
このドキュメント映画は、それをリアルに教えてくれます。
(pimboke6さん、教えていただきありがとうございました。)
 
そういえば、大間原発敷地内にあるアサコハウスさんはお元気でしょうか。
アサコハウスさんにもお葉書をしばらく出していなかったので、また書いてみよう。
アサコハウスさんのブログに、アサコハウスさんに募金したつもりが、なんだかおかしなことになっているお話もあったり、一体何が起きているのかと考えさせられます。http://asakohouse.cocolog-nifty.com/

原発について考えると、眉間にシワ、ため息ばかり。
一歩アクションをしてみよう!と思う方はぜひお出かけになってください。
Hさん、お知らせをありがとうございました。
カフェモンサンルー