カフェモンサンルー

2014/03/27

夜回り先生は、今

夜回り先生が、
【日本の精神医療について】書かれていたのでmemo。
とくに最後の「私は、あまりにも、精神医療によって壊され殺された子どもたちを見すぎました。昨日も、一人失いました。」の記述に胸が張り裂けそうになります。
http://www.mizutaniosamu.com/blog/010diary01/post_222.html
 
春、あたらしい季節。
心が体に追い付かなかったり、
体が心においていかれたり、
忙しさと緊張で調子がくるってもぜんぜん普通。
それを「休ませてくれない」世の中がおかしい。
のではないだろうか。
ロボットじゃないもの。
ロボットだってたまに充電しないとイカンのにね。

親の中にあるほったらかしの感情(インナーチャイルドなど)と向き合い、理解してゆけたら、
こどもたちも過ごしやすくなるのかもしれない。
私も日々反省、日々学びです。
教えていただいてばかり。
ありがとうございます。

【自然療法で、できること。「あと精神薬も!要注意!】http://ameblo.jp/homoeopathyheart/entry-11508364228.html
【こころのホタルの心の日記「早期介入」】http://kokoronohotaru.blog87.fc2.com/blog-category-21.html
【佐藤記者の「精神医療ルネサンス」読売新聞ヨミドクター】http://web.archive.org/web/20120922165551/http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50566
【精神医療の真実 聞かせてください、あなたの体験 フリーライターかこさんのブログ】http://ameblo.jp/momo-kako/
 
素人ですが、精神薬というものが、安易にこどもに与えてよいものではないことは伝わります。
親もさまざま勉強しなくては。
カフェモンサンルー