カフェモンサンルー

2014/04/09

春うらら

まど みちおさんの詩をあらためて読んでいます。

…………………………………………………………………………

さかなやさんが

さかなを うっているのを

さかなは しらない


にんげんが みんな

さかなを たべてるのを

さかなは しらない


うみの さかなも

かわの さかなも

みんな しらない


【まど みちお 「さかな」】


久しぶりに地下鉄にのりました。
ドアの前に立つと、目の前に広告。
新しい制汗剤の広告でした。
最近の広告は不安感を煽るものが特に多くなったような気がします。
今朝の情報番組では「春の汗に注意」という特集でした。
プロの方にお話をと、前述の新しい制汗剤のメーカーの研究員の方がお話をしていました。
そして、街中のスーツを着ていた方々の脇に、匂いを測定できる機械を無遠慮に突っ込んで計測していました。
マスコミと広告による何気ない繰り返しの煽り。
ちょっとわざとらしいかなぁ。

参考に→ 制汗剤通販ナビ 乳がんリスクについて http://www.azuremuzic.com/03/0010.html
制汗剤の危険性は知っておけ!→http://www.ayurvedicassociation.org/category/kikensei/
どちらも「銀タイプ」は大丈夫と書いていますが、私はそこは違うかなと思います。
銀と言っても、普通の状態ではなく微粒子になった銀ナノ粒子は、脳と男性生殖器に長期間残留するというデータもあります。【化学物質問題市民研究会「ラットの28日経口曝露による銀ナノ粒子及び銀イオンの体内分布、排泄及び毒性」http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nano/acs/120802_nanosilver_in_rats_after_28-day_oral_exposure.html
銀のレメディ(アージニット)にお世話になったのは、バスや体育館などの空間でパニックを起こすようになった10年も前のころ。
パニックに苦しむ方々が増えた時期と、銀ナノ粒子の制汗剤が発売された時期は重なるのかな?(エージースプレーは、2001年発売)
おかげさまで私はもうパニックもなく大丈夫です。ありがとう、ホメオパシー。パニック、あれはなんだったんだろうと思います。


春の忙しい中を
たくさんの方々にご来店いただきまして
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
慣れない環境でがんばっているみなさまが
スムーズに、楽しく、過ごせますように祈っております。
疲れたらどうぞ一休みにいらしてくださいね☆
お待ちしております♪
カフェモンサンルー