カフェモンサンルー

2014/05/04

海へ

朝、海に行ってきました。
サーファーのみなさんがたくさん。
震災後に、公共事業でおそらく作られた駐車場から砂浜へ降りる階段が
中腹から崩れていてうっかり落ちるところでした。
サーファーのみなさんが足で踏み固めてつくった小道があって
ちょっとしたハイキングコースみたいでステキ。
ノイチゴや、野バラがたくさんあって、私の乙女ゴコロを大満足させてくれました。
砂浜には、ハマボウフウらしき芽があちこちでていましたし、
生態系が復活しているのだなあと素人ながらにとても嬉しくなりました。
が、少し南に視線をやると、建設中の防潮堤がせまっているのが見えます。
フクザツな気持ちになりました。
カモメもとんびもハクセキレイも
お食事に忙しそうな朝の海でした。
カフェモンサンルー