カフェモンサンルー

2014/05/18

幕間 makuai

お店が終わって、青葉まつりを見に行ってみました。
出店はすでにほとんど店じまい。
閉まっていた出店の看板を眺めながら、あ、ここは射的やさん、
あ、ここはシャーピンやさん!シャーピン食べたかったなあ(笑)
演芸場のようなところでは、咄家の方々の名前があって、
その向かいには時代劇の衣装を着せてくれるところや、殺陣を見せてくれるというお知らせ、
うわー、楽しそうだなあ。
人もまばらになったクローズしている会場で、あれこれ想像して楽しむのがなかなか愉快。
人混みが苦手なので、私はこんな空気が心地よい。
あの世とこの世の間のような。
一緒に出かけた人が、山車の台の前で提灯の灯りを見上げながら、
「この感じは、幕間だねぇ。」と呟いた。
幕間とは、演劇などの休憩時間のこと。なるほど、うまいこと言うなあ。
明日も青葉祭りは続きます。
お天気に恵まれますように。観光客のみなさまに仙台のよい思い出ができますように。
まだ奇跡的に開いていた屋台で、鉄板の上に奇跡的に残っていたどんどん焼きを買いました。
残り物には福がある♪
提灯の灯りに誘われたのか、ちいさな白い何かが楽しそうに街を跳ねています。
政宗公もきっとどこかで眺めていらっしゃるのでしょうね。
カフェモンサンルー