カフェモンサンルー

2014/07/07

お皿監視人〜あるいはお天気を本当にきめているのはだれか

新暦の七夕ですが、あいにくの空模様です。
ドイツのことわざでは、
「お皿に食べ物を残すと雨」
「お皿をカラにすれば晴れ」
と言われているそう。
ドイツのハンスツィッパートさんが書いた児童文学【お皿監視人 あるいはお天気を本当にきめているのはだれか】では
そんなことわざをもとに、四人の子どもたちと、世界の天気を自在に操ろうと企む
「お天気マフィア」
との戦いが描かれています。
挿し絵は、ミヒャエルゾーヴァ。
原文がもともとそうなのか、翻訳がむずかしかったのか、
ひっかかりひっかかり読み進める感じではありましたが、
作者がSFファンタジー風にウィットにとんだ風刺をきかせたじつは大人向けの本だと思いました。
アマゾンのレビューは、やはり(笑)あまりよくなくて、
ある人のレビューには「投げっぱなしの設定、洗脳ホットプレートの仕組みが知りたい」とありましたが、
電磁波マイクロ波による洗脳の可能性を知っているであろう作者なりの「投げっぱなし」なのだと思いました。
翻訳された諏訪功さんは気づいていて書かれたのかわかりません。

…………………………………………………………………………

「ええ、まあ。今、だれでもその話をしてるわ。二酸化炭素排出量とか何とかと関係あるんでしょう」
「だけど主にお皿屋たちと関係ある。ブラウマン女史とその一味たちと関係あるんだ」
「何ですって、あの人たちが気候を温暖化してるの?」
「そのとおりだ。目下のところはまだ何十分のいくつかにすぎない。彼らはまだそれほど沢山のお皿をコントロールしていないからね。
だけどその数は日に日に増える。そしていつの日か彼らは、地球を煮え立たせることができるんだ。」
「それで、どのように?」マリークレールは仰天して尋ねます。
「お皿がきれいにカラになるよう、我々みんながおとなしく食べることを通じてさ」フィードーが暗い口調で答えます。
「それで、あの人たちにとって、どんな得になるの?」
「奴らはそれでお金を儲けるのさ。太陽エネルギー企業の株を買い入れるし、北極や南極の氷が融けるときは堤防建設会社の株を買い入れるんだ。
そしてもちろんいつの日か、政府を脅迫することも始めるだろう。遅かれ早かれ気候を都合のいいように調節できるようになるだろう」
「それで私たちは何にもできないの?」
「いや、できるさ」とフィードーは言います。
「我々は奴らをとにかく排除しなけりゃならない」

…………………………………………………………………………
抜粋以上。

さすがドイツ。
去年に引き続き、今年も9月に反ケムトレイル・ジオエンジニアリング世界同時デモがあるようです。
【2013年8月25日 反ケムトレイル・ジオエンジニアリング世界同時デモ動画まとめ】http://matome.naver.jp/odai/2138843047314882401

日本の若者たちもがんばってます!
【2014年1月26日東京 ケムデモ】http://www.youtube.com/watch?v=8JJlkPOpuoo
アートな若者たちが、さまざまな作品をたずさえて健全な空を祈る。素晴らしい!


THINKERさんでさまざま知りましたが、
最後まで私も「?」だったケムトレイル。そんなあほな。
気象コントロール?そりゃ、科学的に可能でしょうけど、そんなことしたら地球がめちゃくちゃになることくらい学者さんたちわかってるからやらないでしょ?
と思ってました。
でもね、なんかね、ひっかかるのね。(マギー司郎風に)

【ぼくらの知らない環境問題ケムトレイル】http://www.thinker-japan.com/PDF/a4_thinker_mini_book_vol1.pdf

【飛行機雲の謎 ダイジェスト版】http://www.youtube.com/watch?v=2UFRQwHFuak

【日本における人工降雨研究の最前線。気象研究所物理気象研究部、村上正隆】http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/20090306/symp090306_murakami.pdf

【人工降雨実験の先駆者、福田矩彦さんについて】http://www.metsoc.jp/tenki/pdf/2010/2010_07_0091.pdf

【九州大学などの研究グループ(代表)九州大学教授、真木太一)薄い雲から人工降雨、厚み一キロで実験成功。日本経済新聞2006年2月20日朝刊】
http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_cd4c.html

参考にどうぞ☆

織姫と彦星も
いきすぎたジオエンジニアリングに頭と心を痛めていらっしゃるかもしれませんね。
カフェモンサンルー