カフェモンサンルー

2014/12/25

試される

わたしたちは何回も試される

子どもをありのまま愛せているか
子どもを条件無しで信頼できているか

人より点数がよいことや、世間からほめられるようなこと
そんな過ぎて行く価値観に嵌め込み
親が子どもを見失っていないか

苛立つのは何故か
こうあらねばならない、とはじめて思ったのはいつか。

大人のわたしの心の中の小さなわたし。

ありのまま愛してほしかったのはわたし。
条件無しで信頼してほしかったのはわたし。
声に出して愛していることを伝えてほしかったのはわたし。

暗い道の奥に
わたしの親の心の中に置き去りにされた、親が小さかったときの姿。

心の中の子どもごと
親を大人に導くのだ。
それが子どもの仕事だ。

そしてまた試される
カフェモンサンルー