カフェモンサンルー

2015/03/01

着信??

先日、久しぶりに実家に顔を出して
母の仏壇にお茶を供えてから
父とおしゃべりをしていました。
母の知人の話になったところで
電話の子機のランプがチカチカッと光りました。
私の席から電話の子機が見えており、視界の端に着信音が鳴る前のランプがチカチカッと光るのを確認したので、
「電話が来たみたいだよ、電話に出てみて?」
とお願いしました。
「ん?そうか?」と父が子機を取ろうとしたときにチカチカッが消えてしまいました。
ランプの点滅が長かったのに着信音がなかったので、故障かな?と私の携帯から電話してみたところ
チカチカッ、プルルルッ♪とすぐに着信音が鳴りました。
もしかしたら、母が「知人のことを悪く言わないで。」
と会話に参加したのかもしれないなあ、と思いました。
悪口のつもりはなかったけれど、母にしてみたら嫌な気持ちになる話題だったのかもしれないと反省しました。
すべては筒抜けさ。自分の心に恥ずかしくないよう、生きないとね。

母と会話したくてカードをひきました。朝も、夜も、同じカード。

【We are so connected.】

母さん、わかってるよ〜。


本日もご覧いただきましてありがとうございます。
一雨ごとに、しずかに季節が進みます。
体と心の声に耳を傾けながら、上手にまた春を迎えられますように。
皆々様に、心から感謝をこめまして。
カフェモンサンルー