カフェモンサンルー

2015/02/24

拡散希望☆

精神医療被害連絡会代表の中川聡さんのFBより、拡散希望とのことでしたのでお知らせいたします。

いまや内科や小児科でも向精神薬が出され、
「気がついたらクスリ漬けになっていた!」
なんていうことも身近に多い事例となりました。
家族や大切な人を守るためにも、お話を聞きにおでかけください!!
それから、保健師さん、医療関係者さん、福祉関係者さん、教育関係者さん方々も、ぜひおでかけください!

【現在のメンタルヘルスの問題点—オルタナティブ協議会勉強会から】
http://ameblo.jp/sting-n/entry-11993828838.html
以外、資料の一部もくじ

◇ 精神症状は何故引き起こされるか

◇精神疾患は薬によって治療できるとする考え

◇モノアミン仮説の破綻

◇うつ病の自然転帰と薬物治療の転帰

◇双極性障害

◇統合失調症の自然転帰と薬物治療の転帰

◇うつ病患者の激増と、にわか専門家の急増

◇向精神薬副作用の軽視と、適応外使用の乱用

◇問題は、本人が病気のため、とする危険な考え

…………………………………………………………………………
さらにくわしい資料は、以下にご紹介します明日仙台で行われる講演会にて配布されるそうです。

【こころ と いのち を考える連続講座】

日時:2月25日(水)18時30分から20時

会場:エルソーラ仙台(アエル28階)研修室

参加費無料

…………………………………………………………………………


私の知り合いの方が、病気の手術のあとに、うつの薬を出され、
それまでとても元気だったのに
靴下も自分で履けないほど、
立ち上がれない、歩けないほどになりました。
うつの薬を減らしてもらい、
私の、うつに悩んでいた親友にも効果のあった代替療法も試してもらったところ、
いまはお仕事に少しずつ復帰できるようになったそうです。
知り合いの方は、動けなくなったのは自分の体が悪いからだと思いこんでいたそうです。
知り合いのご家族もそう思っていたそうです。
あのままいけば、認知症と診断されまた入院、そして薬漬けになっていたのではないかと思うと、
心底、ゾォ———ッ!とします。

知ることで、誰かを助けられるかもしれない。
いや、助けられる。
ますます実感する日々です。
カフェモンサンルー