カフェモンサンルー

2015/06/07

こどもたち、レジの前で

ちびっこ三人がお店のレジの前で、3分近くカバンをゴソゴソしている。
お金が足りないのかな?と
「お金足りなかったの?」と聞くと、
「ぴったりちょうどで出したい。」と。
あと一円玉一枚足りないそうなので
おばちゃんお節介(余計なお世話)してしまいました。

そのあと、ずーっとレジを待っていた店員さんに、お礼を言おうよ、と提案しましたが、
ちびっこ三人とも「?」という顔。
ああ、わからないのかあ……。

勉強ばかりしたって情緒は身につかない。
待っていてくれた店員さんにお礼を言うことも、理解できない?

なんだかガッカリしちゃいました。
でも、ガッカリは私のエゴですな。
子どもたちの世界の邪魔をしたのは私ですが、公の場所でのマナーもありますし。

当店のマスターに出会って20年以上になりますが、
マスターの店員さんやレジの方への対応は出会ったころから変わらない。
「お願いいたします。」
「ありがとうございます。」
そのやりとりに感動して
私も真似をするようになりました。
震災後にも特に感じた、スーパーマーケットやコンビニのある有り難さ、
レジを打ってものを売ってくれることは当たり前ではなくてありがたいことなんだ。

ちびっこたち、いつかわかってくれたら嬉しいなあ。
予防接種に添加されている水銀やアルミニウムは、精神に作用するそうだ。
落ち着きの無さ、執着の強さ、キレやすさ、相手を思いやる心の動きに、悪さをしているような気がして。
カフェモンサンルー