カフェモンサンルー

2015/06/30

当店をデザインしたのは

最近、大手リフォーム屋さんなどが、
当店を気に入ってくださるのは大変ありがたいのですが、
ショールームみたいに使いたいと言われると
ええ?!と驚きます。

だって、うちのお店はその企業と何も関係ないのに、
なんかそれって???と思います。


うちのお店、
カフェモンサンルーは、
2001年にオープンしました。
マスターの修行先のカフェドギャルソンさんのすてきな内装に憧れつつ、自分らしさも加えて
、マスターがおおまかなイメージやデザインを書いたものを
上杉にある「三本菅デザイン事務所」さんがプロの技と視点でデザインや内装をしてくださり形になりました。
一番大きな窓枠や、本棚や家具は、
富谷にある「木香舎」さんがてがけてくださいました。
立派な一枚板のカウンターも作っていただきました。
立派な梁の天井も。
客席のテーブルで勉強机のようなものは「木香舎」さんが元々は事務所用に作ってくださったもの。書き物をされるお客様に大人気のお席です。
椅子などのアンティークの家具は、当時泉区にあった「イギリス館」で求めました。
他の、一本足のテーブルや本棚、南側の窓枠、スツールなどは、
木工職人である私の弟と父に頼みました。

他にも、たくさんの職人さんの手をお借りして作っていただいた空間です。
みなさんにとてもお世話になりました。
大切な空間です。
どうぞよろしくお願いいたします。

すべてのご縁に心より感謝をこめまして。

木香舎さんの記事 http://ameblo.jp/tomiya-fanclub/entry-11631208093.html
カフェモンサンルー