カフェモンサンルー

2015/09/07

子供を守る、その世界の光と闇

今朝のNHKニュース。

【増え続ける児童虐待・医師の目で虐待見抜け】
http://p.jcc.jp/news/10009859/
北九州市立八幡病院、市川光太郎院長と、小児科医師の神薗淳司医師のインタビューを見ながら、
私は先日1年4ヵ月ぶりに家族のもとへ帰された男の子のことを考えていました。

男の子のお母さんが、取材に応じた【探偵ファイル】を拝見しました。
記事をメモします。
…………………………………………………………………………
【1年4ヵ月ぶりに連れ去られた長男が帰宅〜佐世保児童相談所の遅すぎる家庭訪問】

2014年3月31日、
公園で友達と遊んでいた子供が
突然、市役所の職員にタクシーに乗せられ児童相談所へ連れ去られてしまった。
経緯→ 【児童相談所の子供狩り】http://www.tanteifile.com/diary/2014/12/21_01/
当時8歳だったとごうさんの長男T君は、
そのまま一時保護を更新され続けていたが先月21日、再統合手続きを終え、
1年4ヵ月ぶりに無事に家族の元に戻ってきた。

以前から両親は児童相談所に対して、保護の不当性を訴えていたが
保護理由はおろか、
施設先で太ももを骨折させても
謝罪すらなかったという。
とごうさんの子供を取り返すための活動は後で説明するとして
事態を大きく動かした原因の一つは児童相談所内の人事異動だったのだろう。
聞いてギャグかと思ったが
先月19日、初めて児童相談所がとごうさん宅を家庭訪問したという。
最初から事実確認しに行ってたら、
こんな無意味な引き離しはする必要無かったのでは……。

驚くべきことはこれだけではない。
児童相談所の斜め上を行くやり方に言葉を失ってしまった。
とごうさんによると長男T君は、
一時保護期間の2ヶ月になる前にきっちり保護所を出されていた。
そしてなんと……

「島に入れられてたんです!」

えーーっ!ちなみに長崎県ってそんなに島あるんですか?

−−−長崎県には対馬、壱岐、平戸、五島など列島がありますよね。
島だから飛行機で行くわけですよ。
息子にしたら人生初の飛行機が児童相談所でした。
職員に、「君の親は息子を助けるつもりはない。反省していない。会いに来ないし、話し合いに応じない。だからある島の施設に行くけど18歳まで出れないと説明受けたそうです。
子供は絶望感いっぱいで飛行機に乗ったと言ってました。
島の施設の園長からは「親に会いたい気持ちは捨てろ」と言われ、
家ではそこまでやらせないお手伝いや、
何かすると長時間、正座にさせられ叱られて酷かったとボロボロ泣いて話していました。
その中でも、心の糧にしていたのが貰った「子供の権利ノート」でした。

〈子供の権利ノート・条約の主な内容〉
1、18歳未満の全ての子どもを対象とします。
2、子どもが人種、性、出身などで差別されてはいけません。
3、子どもの成長のために何が最も大切か考慮しましょう。
4、両親は子どもを守り、指導する責任があります。
5、両親の意思に反して子どもを両親から引き離してはいけません。
(以下、略)

息子が特に覚えていたのは
「両親の意思に反して子どもを両親から引き離してはいけません」
という部分でした。
それを見ては、家に帰りたいという自分の主張が通らないことも含め、
児童相談所がやっていることは
「嘘つき!嘘つき!」
と思っていたそうです。

土岐「まるで北朝鮮の拉致みたいですね。
1年4ヵ月ぶりの対面の状況を教えていただけますか?」

−−−8月4日の対面の時は、ぱっと兄弟の中に入って末っ子に「大きくなったね」と話しかけ入学式を心配していたような感じでした。
父親に「お父さんぼく、ソフトボールやってたんだよ」と言ってお互い手を合わせていましたね。
8月11日はお盆の外泊許可が出て、3泊4日を祖母の田舎で親子で過ごしました。
14日の夕方に児童相談所に戻す約束でしたが
息子は目に涙をいっぱい溜めて泣くんですよ。
家族の車に乗ろうとしたり、
嫌だとだだをこねていました。
出てきた職員に
「なんで帰れんと?
児童相談所のしていることおかしいよ!
おかしいよ!」
と、面と向かって言ってました。

( つづく )

http://www.tanteifile.com/diary/2015/09/04_01/

…………………………………………………………………………

めんどぅーささんのマンガで
わかりやすくいきさつが描かれています。
ご一読を!

【佐世保児童相談所に拉致されたいきさつ】http://mendusa2.seesaa.net/article/411993588.html

これ、誘拐なのではありませんか?

身近にも、学校の先生に子どもについて相談したら
児童相談所を紹介され、
軽い気持ちで相談に行ったらそのまま子どもだけ別の部屋に連れていかれ、
半月近く帰してもらえなかったという方もいます。

人間は、間違う生き物です。
第三者機関が必要なのではないでしょうか。
何が起きていて、何が足りないのでしょうか。

そして、

こんな重大な事件を、なぜ報道しないのかしら!!?


追記:とごうさんのツィッターより
【実はこれは、まれでもなんでもなくて常識なんです!!役場の子育て課と精神科医が繋がっているのは……。しかも、市の発達療育センターなども同じ構図です。】
「市役所の子育て課に育児の相談にいくと数回は好意的に聞いてくれて、困ったらいつでもというから相談に行く回数も増えてたら、最終的には「いい心療内科(精神科)教えてあげるから」と言う一方で、従い通院したら精神疾患者だからと赤ん坊を児童相談所に措置された。
役場は無責任。」 】

安心して相談できるところはないのか?
カフェモンサンルー