カフェモンサンルー

2015/09/15

しくじり先生

辺見マリさんが《しくじり先生》に出ていました。
興味深い内容でした。
13年間に渡る洗脳、被害額5億円!!

番組を見ながら、
現代医療の洗脳や、
学校教育の洗脳、
なども思いました。

辺見マリさんが体験した洗脳は、
安心させ
脅かし、
嫉妬させ
囲い込む。

という順番だったそう。

現代医療も
この薬があるから大丈夫、
このワクチンがあるから大丈夫と安心させ
言うことを聞かないと病気になると脅かし、
薬が出ないことや治療がないことで嫉妬(不安に)させるような情報を流し、
テレビやマスコミを使い「こんなに怖い病がある」「言われた通りに注射をし薬を飲み、検診を受けないと死ぬぞ」と囲い込む。

学校教育も
勉強していれば大丈夫と安心させ
よい点数が取れなくてはよい学校に入れないと人生終わりと脅かし、
勉強できる子どもを優遇することで嫉妬させ、
学校、塾、家庭で、そのような価値観が当たり前であると囲い込む。

他にも、
それこそ気づかない、自分では気づけない洗脳は
たくさん身近に溢れていて。

テレビCM、トクホ、………

テレビ局はたくさんあるのに同じニュースばかり、なぜ?

《大衆は、小さな嘘より大きな嘘にだまされやすい。
なぜなら、彼らは小さな嘘は自分でもつくが、
大きな嘘は怖くてつけないからだ。/アドルフヒトラー》

辺見マリさんは、社会とのつながりを取り戻したときに
怒りによって洗脳が解けたとお話していました。

怒りは、自分を大切にしていないと
出てこれない感情です。

さまざま勉強になりました。


参考に→ THINKER http://thinker-japan.com/


つい10日前には、当店を訪ねてくださった坂爪さん。
今は、バルセロナ!!
子どもたちに読んでみてほしい。
いばや通信→ http://ibaya.hatenablog.com/

世界は広いね。
神様は命令なんかしない。
生まれるときも、死ぬときも、
ひとりぼっちさ。
自分の尻を拭くのは自分さ。
カフェモンサンルー