カフェモンサンルー

2016/01/27

ふくら雀

雪解けのみずたまり で
水浴びをして煤汚れたようになっている街のすずめたち。
電線の上で、屋根の上で、
ふくらみながら身を寄せあっている姿は
なんとも言えず可愛らしいものです。
この寒さをあのような小ささで春までやり過ごしている、その健気な姿もいとおしく感じます。

小林一茶の俳句に

脇へ行くな 鬼が見るぞよ 寒雀

という一句があります。
鬼が見るぞよ?
どういう意味?と思いましたら、
寒いこの時期の雀を昔の人は滋養があり薬になるとして
捕まえて食べたりしていたのだそう。
鬼とは、人間のことでしたか。

一茶のやさしい視線を思いながら、心和みました。

池上彰さんの特番で
ウィルスや免疫の話をしていて
途中までいい説明なのに
最後はやっぱり誘導的にワクチンや薬の宣伝になるところで
心ががっかりしていたところに

ふくら雀の写真は
力強く自然界を生きる姿で
元気をわけてくれるようです。

ふくらすずめ まとめ http://matome.naver.jp/odai/2142130115126831901

《人のそばで見守る賢者スズメさん》http://kotorihua.exblog.jp/18604700/

池上彰さんも
お金を稼がないととテレビに出ているんだよ、とちびっこが。
だから、ワクチンの添加物でアレルギーになったり、花粉症と見せかけて実はワクチンアレルギーの可能性は言わないし、
解熱剤だって薬剤性脳炎などの副作用については
池上彰さんは言えないし、言わないのサ。

薬害タミフル脳症被害者の会 http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/voice.php?eid=00366

ゴールデンタイムのテレビは
ショップチャンネルのような気持ちで
7割の真実や確実なデータと
3割くらいのスポンサーや企業などのCMで出来ていると思わないと
すぐ脳ミソ洗われちゃうかもね。
くわばらくわばら。

情報の取捨選択は、自分自身で。
価値観を疑い、見直してみたいものです。

スズメと雪 https://www.youtube.com/watch?v=yQC8-c4MUgk

参考になります。ぜひ読んでください☆→ やまびこDr.の診療日記 http://ameblo.jp/yamabiko-dr/
カフェモンサンルー