カフェモンサンルー

2016/02/15

ヴィジョン

【聖なるヴィジョン/ジェームスレッドフィールド/角川文庫】より抜粋


第二章 偶然の一致

自分の人生を振り返って見たとき、
現在の仕事、配偶者、友人や信頼する仲間達に出会うきっかけとなった不思議な出来事に共時性を感じない人は、めったにいないだろう。
しかし、今起こっている出来事の意味に気がつくのは、とても難しいものだ。
偶然の一致は、ここであげたいくつかの例のように、ドラマチックなこともある。
しかしまた、非常に微妙で捕らえにくく、単なる偶然にすぎないと、見過ごしてしまうようなこともとても多い。
私達が今すべきことは、
人生を平凡で神秘性を持たない取るにたらないものだと考える習慣から、脱却することである。
ほとんどの人々は、人生をエゴだけで追求するものとして教え込まれている。
そして、朝、目が覚めると、
その日一日を、自分で完全にコントロールしなければならないと考えている。
確固とした計画のリストを頭の中で作り上げ、
脇目もふらずに、それを追いかけてゆく。
しかし、不思議な出来事はいつでもどこにでも存在して、
私達の生活の周辺で踊っていたり、
ちらっと新しい可能性を私達にのぞかせてくれたりする。
私達は、もっと生活のペースをゆるめ、
人生の見方を変える決心をしなければならない。
そして、私達にやって来るチャンスを捕らえて、行動し始める必要があるのだ。

…………………………………………………………………………
以上、抜粋。

今週は、偶然や共時性を意識して
偶然耳に入った言葉を心に留めてみたり、直感に従ってみたり、
きゅうに思い出した友人にお手紙を書いたり、
繰り返しやってくるメッセージ(なぜか目にはいる数字や色なども)を意識して、
たのしい流れにのって過ごしてみましょうか。
素敵な一週間となりますように♪
カフェモンサンルー