カフェモンサンルー

2016/03/03

霊臭? 香水?

化学物質が氾濫している昨今です。
化学物質過敏症の方々も増えています。
煙草の煙と同じように、香水や柔軟剤の香りで体調を崩す方々も増えています。
【香水アレルギーについて】http://www.mcs.7pot.net/about_tabako.html
思いやりを持ち、マナーを守って、お互いに気持ちよく過ごせるような空間に居たいし、お客さまにもそのような場所でくつろいで欲しいと願っています。

とくに、カフェなどはコーヒーや紅茶などの香りを楽しむ場所ですから……♪

香水をたくさんつけたいときの心理はどのようなものでしょうか。
相手より優位でいたいという気持ち?
不安な気持ちを隠すため?
これ以上責めないでくれ、という防御の気持ち?

香水をずっと使っていると、ご本人は気に入っている上に鼻が慣れてきて、だんだん強めにつけないと感じられなくなるのかもしれないですが、
まわりからすると

地獄

なのです。

タイトルにも書きましたが、
香水の分子の大きさによるのかわかりませんが
つけているご本人の念のようなものが香りと混ざり、こちらへ向かってきます。
さらに、その念が呼んだのかわかりませんが、
あまりよろしくないものも香水に引き寄せられて
その中に居心地よく居座っているように感じます。(上はイメージイラスト)

もし、なんだか体調が悪い、ツイてない、イライラする、不幸な感じがする、ときは
香水を止めてみるのもおすすめです。
なにか香りをつけないと不安だという方は、オーラソーマのポマンダーやクイントエッセンスなどはいかがでしょうか。
参考に→http://aura-soma.co.jp/products/pom/
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-394.html

不安な気持ちにはフラワーエッセンスもよいですし→https://www.pass-thyme.com/kokoro/k010.asp

ホメオパシーのレメディにも、さまざまな不安に対応するレメディがあります→http://www.interq.or.jp/sun/rev-1/CR-homeopathy-09-seisin-huan.htm

香水のせいで、頭痛が起きているのに
知らずに鎮痛剤を止められなくなっている方も見受けられます。
敏感で繊細な、やさしい方に多いようです。
どうぞ負のスパイラルから抜け出せますように。

(香水が悪いということではなく、お好きな方が趣味として楽しまれるのはすてきなことですから、煙草と同じようにマナーを守って楽しみましょうというお話でした)

老婆心ながら、メモしました。

必要な方に届きますように。
カフェモンサンルー