カフェモンサンルー

2016/04/14

花見をしたかったチンパンジー

夕方の全国ニュースに
八木山動物園が映っていて何事かと思いました。
チャチャという名前のチンパンジーが脱走したというニュースでした。
テレビ画面にうつるチャチャは、電柱の上からあたりを見回したり、電線をヒョイヒョイと渡ったりして、
自由を満喫しているようでした。
しばらくして、麻酔銃が射たれ、チャチャの意識がだんだん遠のく様子が撮されていました。
チカラが抜けて、悔しそうな表情を浮かべながら、それでも何回か電線につかまり抵抗しながら、
落ちていきました。
下で構えていた職員のみなさま?のネットの張り方があまくて、
チャチャはほとんどネットに助けられないまま地面に落ちたのではないかと心配になりました。

なんだか、とても象徴的で、
苦しくなるようでした。

そのまま逃げて山奥で暮らして欲しいような(でも、食べ物はあるのかな……)
下校時間でもあり子どもたちにもし危害を加えたら大変だから早く捕まって欲しいような(ああ、でもなんて清々しい表情をして電柱の上にいるのだろう……)

とりあえず、無事でよかったですね。
でも一度外を知ってしまったから、苦しい気持ちになるかもしれないですね。

満開の桜を間近で見たかったのかな。

脱走したころ、おそらく上弦の月が南の空に見えていたでしょう。

早く怪我がなおりますように。
カフェモンサンルー