カフェモンサンルー

2016/04/28

エンパスという才能(ギフト)

生きづらさを感じている方。
それは病気や障がいではなく、
エンパスやHSPという才能かもしれません。

【エンパスという能力/エンパスチェック】http://blog.cocolo-sala.com/?p=137

【HSPの意味と自己チェック】http://blog.cocolo-sala.com/?p=131

まわりで嘘をついているいる人や、なにか企んでいる人がいると、
「お前、つまらない嘘つくね。」遊真くんのサイドエフェクトみたい?

学校や、会社で、理不尽なしきたりや慣例があると、
蕁麻疹が出そうなくらい嫌悪感。

だれでも、すこしはエンパスという共感力は持っているそうです。
さらに敏感な気質をHSPというそうです。エンパス気質を持つ人は日本人は5人に1人とか。

環境や、なにかがあって、
エンパス能力やHSP気質が突出し、生活に支障がでるときは、
フラワーエッセンスや、ホメオパシーがいいと思います。

エンパスやHSPの方は、たぶん薬剤などにも敏感に反応する方(副作用が出やすい)が多いような気がしますから、
なるべく自然療法がよいのではないかと想像します。

子どもたちは特に、エンパス能力が高いので、
それを例えば、エンパスやHSPについて知らない先生やスクールカウンセラーが、
児童精神科や思春期外来につないで、
へんな病名でカテゴライズしたあと、
へんな薬を飲ませたりすることに、
非常に、非常に、心配し、危惧しています。

十勝で、そのような敏感な方々に対してのメンタルコンサルティングをされている方もいらっしゃいます。
【ホリスティック医療情報「私の中の森」】http://wata-mori.jimdo.com/

エンパスの才能は、うまく使えば日常でさまざま活用できます。
敏感すぎて振り回されるときは、ぜひフラワーエッセンスやホメオパシーを使ってみてください。
マザーチンクチャーの「サポート窒素」や「ハイペリカム」も
とてもよかったです。

自分の感情なのか、まわりにいる人の感情をもらってしまっているのか、わからなくなるときも、
フラワーエッセンスやホメオパシーは自分を取り戻せますし、
ホオポノポノでクリーニングしてもよいかもしれません。
人混みに行くときや、あらかじめ予防しておきたいときは、
オーラソーマのポマンダーやクイントエッセンスも役に立ちますよね♪
ホメオパシージャパンの「防御と浄化」のフラワーエッセンスもすばらしいです。
依存にならず、だんだん使っているうちに、これは自分の感情か違うものかが理解できるようになりますし、
自分も強くなってゆきますから楽になっていくと思います。

必要な方々へ、必要な情報が届きますように。
子どもたちが守られますように。
そのすばらしい特性を、自分のために、社会のために、活かせますように。

いつもありがとうございます。
皆々様に心より感謝をこめまして。
カフェモンサンルー