カフェモンサンルー

2016/04/30

チックで悩むお母さんへ

小学2年の男の子。
保育園の年長さんくらいから目をパチパチさせるチックが始まったとのこと。
ネットでのQ&Aコミュニティでの質問でした。
回答を見ると、
「病院に行け」とか、
「子ども専門の心療内科へ」とか、
「小児精神科へ」とか、
「児童相談所へ」とか、
「薬をもらったら」とか、

http://tell-me.jp/q/3757688

ううーん……。
お好みでよいのでしょうけれど……。
趣味の問題(どの療法が好きかなど)でもありますし……。

ううーん……。

でも、子どもにはあまり薬を使いたくないわ、という方も多いような気がします。
副作用も怖いですし。

私も小学4年のとき、首を鳴らすチックに悩まされ、
高校生では肘をまわすチックに悩まされ、目もパチパチして、
緊張するといつもお腹が不安定になっていたので、
この男の子の辛さがわかります。(病院では治らなかったです)
小学4年のとき、集団予防接種をした後からだと思うんですよね。チックが始まったの。
人間関係も大変になってくる時期でもありましたね。

神経に作用する重金属や化学物質がワクチンには添加物として入っていますからね。
それから、腸内環境のバランスを崩す抗生物質もワクチンには入っていますからね。他にもさまざま....

ワクチンだけではなくて、きっと複合汚染なのかもしれませんね。それからストレスも。
神経を立たせることが悪化させます。

参考になります。メモさせていただきます。

【トゥレット症候群(チック症)の子どもとともに】http://hopstepjump2.jugem.jp/?cid=6

【自然療法で、できること】http://ameblo.jp/homoeopathyheart/entry-11597163175.html

チックは慢性症状なので、プロの方に見ていただいたほうが、きっとよいと思います。
【センター一覧】http://jphma.org/nintei/center.html
わが家は10年以上、何か困ったことがあるとルート99さんの高橋阿津子さんに家族でみていただいています。http://route99.petit.cc/
ミモザさんの三森弥生さんはお客さまです。http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/
みなさん、一生懸命私達に向き合ってくださいます。すてきな方たちです。お話を沢山聞いてくれるのでお子さんも喜ぶと思いますし、レメディは小さな砂糖玉ですからストレスにならないと思います。
そして、できれば、ご家族みなさんで健康相談にかかると、さまざまなスピードがあがって結果的に良いのではないかと経験上思います。
必要な方々へ、必要なよいご縁がつながりますように。

神経を休めるのに、鍼灸や、すいな、などもよいですよね。ストレスにならないよう、お子さんが怖がったり嫌がらない療法を見つけられるとよいですね。
【チック症と鍼灸治療について考える】http://karadanote.jp/4469
西洋医学より東洋医学や自然療法がいいような気がしますね。

気になったこと、メモでした。
カフェモンサンルー