カフェモンサンルー

2016/07/18

友だちは必要か?

夏休み前ということで
【子どものための哲学対話】からもうひとつ。

…………………………………………………………………………

第2章 6 《友だちは必要か?》

ペネトレ:友だちって、必要だと思うかい?

ぼく:そりゃあ、絶対、必要だよ。ひとりぼっちじゃ、さびしいじゃん。

ペネトレ:ぼくは友だちなんかいなくたって、ぜんぜん平気だよ。

ぼく:ペネトレは猫だからさ。

ペネトレ:人間だってほんとうは、おなじなんじゃないかな。
いまの人間たちは、なにかまちがったことを、みんなで信じこみあっているような気がするよ。
それが、いまの世の中を成り立たせるために必要な、公式の答えなんだろうけどね。
でも、その公式の答えは受け入れないこともできるものだってことを、わすれちゃいけないよ。

ぼく:猫のことは知らないけど、人間は、自分のことをほんとうにわかってくれる人がいなくては、生きていけないものなんだよ。

ペネトレ:そんなことはないさ。そんな人はいなくたって生きていけるさ。
それが人間が本来持っていた強さじゃないかな。
ひとから理解されたり、認められたり、必要とされたりすることが、いちばんたいせつなことだっていうのは、
いまの人間たちが共通に信じこまされている、まちがった信仰なんだ。

ぼく:そんなことを言ったのはペネトレだけだよ。

ペネトレ:人間は自分のことをわかってくれる人なんかいなくても生きていけるってことこそが、
人間が学ぶべき、なによりたいせつなことなんだ。
そして、友情って、本来、友だちなんかいなくても生きていける人たちのあいだにしか、
成り立たないものなんじゃないかな?

ぼく:そんなはなしは、はじめて聞いたよ。

…………………………………………………………………………
カフェモンサンルー