カフェモンサンルー

2016/11/20

江戸へおかえりなさいませ

お客さまに本をいただきました。
杉浦日向子さんの【江戸へおかえりなさいませ】です。

杉浦日向子さんは、昔から大好きで、
ハードカバーの【百物語】は棺桶に入れていただきたいほど。

【江戸へおかえりなさいませ】は杉浦日向子さんの日常を綴ったエッセイや、ファンにはたまらない短編マンガ、それからもちろん江戸のお話も。
そんな中に、なんと!仙台のお話がありました!

仙台にあるお菓子屋さん。
小学校の裏の路地にあった【かどや】さんというお店のあんぱんのお話。

かどやのおじいちゃんと、おばあちゃんの様子が
杉浦さんの目を通して愛情一杯に伝わってきます。

粋で、いなせで、本当のグルメな杉浦さんが、
「あんぱんを食べるために仙台へ行こうと、そればかりを張り合いに」されていたという、
そのあんぱんを一度食べてみたいものです。

残念ながら、お菓子屋かどやさんは閉店されたそうですが、
こうして書籍に偉業が残り、語り継がれてゆくことは、
おなじく小さな個人店を営むものとしては、非常にうらやましく、
また、同じ仙台人として誇らしく思うのでした。

追記:恐るべし、ネット情報!
かどやさんは立町にあったそうです。
立町小学校の裏にあったのかな。
カフェモンサンルー