カフェモンサンルー

2016/12/28

私と仕事とどっちが大事なの?

「私と仕事、どっちが大事なの?」

これ、本当は、彼氏じゃなくて、

小さい頃、お父さんに言いたかったセリフなんじゃないだろうか。

言いたいけど、言えない。
言っちゃいけない。
思っても、感じてもいけない。

小さい子どもたちは
本当によくまわりの空気を感じ取っていて。

そんな抑圧の蓋が開くのが
大人になって、甘えられる相手ができたとき。
または、似たような心理状態になったとき。

いまの時代ならば、

「僕と仕事、どっちが大事なの?」

という状況もありそうです。
お母さんたちも仕事に忙しいからなあ……

10年くらい前、そんなインナーチャイルドを見つけた私はびっくりです。

見つけたら、認めたら、
もうそんなセリフは出てこなくなりました。

すべてにあてはまるかはわかりませんが、
もし、そんなセリフを吐きたくなったら
小さいころのじぶんを見つけてみてはいかがでしょうか。

大人のじぶんが、子どもの頃のじぶんを見つけて、救いだし、
解放してあげることができますように。

大変参考になります。ありがとうございます。
【インナーチャイルドとシャドウの違いについて】
http://hashira.exblog.jp/19444344/

じぶんで、じぶんを救い出す。その覚悟をする。
カフェモンサンルー