カフェモンサンルー

2017/01/26

火の用心

今朝、塩竈神社へうかがうと
何やらものものしい雰囲気。

はじめて遭遇しました。
消防訓練でした。

かみさまに「火の用心」と言われたように思いました。

訓練のおじゃまをしないよう
うまくスムーズにおまいりをすませました。
おみくじは大吉。

龍のお腹のような大木にご挨拶にゆくと
風もないのに紙垂(しで)がひらひらと動き続けていましたので
なにかあるのかとしばらくその場におりましたら
訓練終了のアナウンスが流れました。

狛犬さんたちも、ザワザワワクワク(?)しているような。
いつもクールな志波彦さまの狛犬さんたちもテンション高めだったような気がしました(笑)

貴重なものを見せていただきました。
さりげない日常を守るために、
消防団の方々や、警察の方々や、自衛隊の方々や、さまざまな人が動いて下さっているのだなあ、と
心から感謝を思いました。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな1日をお過ごしください♪♪♪
カフェモンサンルー