カフェモンサンルー

2017/02/23

金曜日は定休日です

泉谷閑示さんの記事がヤフーニュースにありましたよ、と
お客様が教えてくださいました。
新しい本が出版されたので
それに関わる記事が紹介されたようです。

【仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える】幻冬舎新書

記事→ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00007286-gentosha-ent

記事より抜粋 ………………………………………………………

「温度の高い」悩みから「温度の低い」悩みへ

私がかつて精神科医として扱うことが多かった問題は、例えば「愛情の飢え」「劣等感」「人間不信」といった熱い情念が絡んだ悩み、
いわば「温度の高い」悩みが中心でした。
しかし最近では、「自分が何をしたいのかわからない」といった「存在意義」や「生きる意味」に関するテーマが持ち込まれることが多く、これを一人密かに苦悩しているような「温度の低い」悩みが主要なものになってきているのです。

しかし、これまでの精神医学や心理学は、おもに「温度の高い」悩みや精神病を扱うことに力点をおいてきたせいか、この種の「温度の低い」問題に対しては、その本質を捉えることができていないように思われます。

(中略)

…………………………………………………………………………

人間は、生きることに「意味」が感じられないと、生きていけなくなってしまうという特異な性質を持つ唯一の動物と
泉谷閑示さんはお話されます。

生きることの意味、
青い鳥はじつはすぐそこにあったりするのかも。

ご先祖さまや、自分の魂の歴史に思いを馳せたり、
NHKのファミリーヒストリーが人気なのは、
ご先祖の生きる意味を引き継いでいる自分を思い出したりするからかも。

「霊的」であること、人生の目的を探求する道、尊厳や存在意義、アイデンティティー。
あやしい、で片付けずに、自分で考える。自分の足で立つために。ヒントは目の前にひろがる世界に。すぐそこに。

さまざま動きだす春です。
よき出会いや、きっかけ、シンクロに恵まれますように。

今週もたくさんの方々にご来店いただきありがとうございました。
また、ブログもご覧いただきましてありがとうございます。

明日は金曜日、お休みをいただいております。
よろしくお願いいたします。

土曜日は13時から19時まで営業いたします♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪♪

【Mr.Wonderland/sasakure.UK】https://www.youtube.com/watch?v=rVJpCyvJR2k
カフェモンサンルー