カフェモンサンルー

2017/02/20

たのしくなる子育て

スピリチュアルとは、呼吸すること。
生きていることが、(宗教とかそんなことではなく)霊的なこと。
肉体と心と魂のバランスをとること。
特別なシンボルや呪文や変なグッズやアイテムがなくても。

子育てがたのしくなるような本です。

【スピリチュアルかあさんの、魂が輝く子育ての魔法】

大野百合子さんの娘さんの、大野舞さんのエッセイマンガです。

心がユルくなるような、
〜せねば、〜しないと、となりがちな育児に
ゆとりの気持ちを持たせてくれる本です。

最後のページにまとめてあった子育てグランドルールをメモします♪

1 子どもはみんな天才と思って観察しよう!(魂の輝きを引き出す)

2 いつも一貫した態度で接しよう!(正直に率直でいることが安心感となる)

3 同じ魂の仲間としてリスペクトしあおう (所有物ではなく自主独立した存在)

4 全身全霊で子どもの声に耳を傾ける時間を取ろう!(承認)

5 自分にも子どもにも優しく!(うまくいかないときは親がまず自分を癒そう!!)

…………………………………………………………………………

よく育児書などでも見かけそうな内容かもしれませんが、
その視点に「スピリチュアル」な意識や考え方が入ることで
だいぶ変わってきますね☆
先生たちが生徒を導くときにも、夫婦関係や家族関係、さまざまな人間関係に応用してゆけるルールですね♪

紹介されていた8の字瞑想法は、
子育て中じゃなくても、老若男女問わず楽しめるように思いました。
頭がすっきりします。

インディゴチルドレン、
レインボーチルドレン、
そして、新しい時代の子どもたちは
ユニティチルドレンなのだそう。
統合してゆく世代。

すべて信じなくてもよいけれど
何ヵ所かハッとさせられるところがあるはずなので
面白がって読んでみてはいかがでしょうか☆


そういえば、WHO世界保健機関が、
「健康の定義」の中に、肉体的、精神的、社会的だけではなく、霊的な、という項目を追加するかを
1999年から検討されているようです。

いまの「健康の定義」は、

「健康とは、病気ではないとか弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

こちらの方の記事がうまいなあ、と思いましたのでメモ。
【WHOの健康の定義とは?霊的も含めて4つ全てを解説!】
http://yahuhichi.com/archives/442.html

「霊的(スピリチュアル)」とは、その人の尊厳や存在意義、アイデンティティー、
「人生の目的」である、と。


スピリチュアルな子育て、とは、
その子の「人生の目的」を慈愛をもって観察することで感じ、ときに必要と思われるサポートをしながら、
その子の人生の邪魔をしないこと、なのかな、と思います。
親も自分が長年疑いもしなかった自分の価値観について改めて洗い出してみるのも必要になってくるし
それが結果的に自分の成長につながってゆくのかもしれません。
カフェモンサンルー