カフェモンサンルー

2017/07/20

ちびっこたち、夏休み

今朝の地震は久しぶりに「お!?」と
思わず腰を浮かせるくらいの大きさでしたね。
大丈夫でしたか?
9時11分(!)という時間でしたから、
ちびっこたちは明日からの夏休みのための集会を体育館でしていたところかもしれないですね。
夕方のニュースでは、市内の小学校の体育館にいた子どもたちが
一斉にしゃがみ、頭を守る姿勢を取っているところが放映されました。
子どもたち、怖かっただろうと胸がキュッと痛みました。
対照的に、先生方が突っ立っていて、
中には、しゃがみ込んでいる生徒の頭を守る手の位置が気にくわないのか、グイッと引っ張ったりしている先生もいて、
私のインナーチャイルドがザワッと反応しておりました。ちびっこたちがふざけていたのかもしれないけど。

夏休みがはじまりますね。
仙台は2学期制なので、通信簿がないのですよね。なにか物足りない。緊張感があるからその後の開放感が増しますのに(笑

宿題って、今もドリルとかあるのかな。
計画的に、なんて無理だよね。うまくスムーズに終わらせて、
夏の思い出をたくさん作ってくださいね。
事故やケガに気をつけて。川や海では本当に気をつけて。
変な人に付いていかないように。
よい思い出になるようなたのしい冒険ができますように。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
明日、金曜日は定休日となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

土曜日は13時から19時まで営業しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♫
カフェモンサンルー