カフェモンサンルー

2017/09/20

柘榴と百日紅

おいしいおやつが食べたくて、
スタジオファーレンさんに行きました。

上杉二丁目から、上杉五丁目、宮町へ向かう小さな一方通行の道。
途中に、草がボーボーはえている空き家があるのですが、
毎年りっぱな柘榴(ザクロ)が実るので密かに見るのを楽しみにしているのでした。

今日通りかかると、
百日紅(サルスベリ)の花も満開で、
抜けるような秋の空の色に、
百日紅のピンク色と、
柘榴の紅色とが大変映えて、
胸がキュッとするようなトキメキを感じました。

スタジオファーレンさんでは、
秋を感じさせる焼き菓子がたくさんありましたよ♫
青い帽子のどんぐりクッキーは、抹茶の香りがいきていて、
お月さまの形のライムビスケットも、ライムの香りがとてもよくて、カクテルやお酒にも合いそうだなあ、と思いました。
今日は、キャラメルのシフォンと、
レモンのショートブレッドを買いました。

新月の日は、プチ断食をするのですが、
ファーレンさんの焼き菓子はエネルギーが美しいので食べてもよいという自分ルールです(笑)

きれいなものを見て、きれいだなと感じる心、
おいしいものを食べて、おいしいなと感じる心があることの
喜びをかみしめて、本当にありがたいことだと思いました。
カフェモンサンルー