カフェモンサンルー

2017/11/09

この世は科学者の遊び場か?

科学。たくさんの恩恵も受けているけれど
やはり
影響を与える大きさが大きいほど
疑問を感じてしまう。

商用人工流星群について。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/061600220/

最初は、
すごいな、夢があるな、
と素直に思いましたが、

なんだろう?
この違和感。

大きな地球に何かしらの影響があることを
一部の人だけで決めてしまうことに
違和感があるのかな。

地球上の
自然と協調しながら
生きている場所の人たちからも
同意を得ることは出来るのかな。

今月は、18日に
しし座流星群が極大に。
1時間に5個くらいの予測だそう。
しし座のあるあたりから流れてくるように見えるから「しし座流星群」。
テンペルタットル彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過するため、
そこに残されていた彗星の塵が地球の大気に飛び込んで上空100キロメートルあたりで発光して見える現象。(アストロアーツさんのサイトから説明引用)

商用人工流星群について、天文ファンのみなさまは
どんな印象をお持ちになるのでしょうね。

カフェモンサンルー