カフェモンサンルー

2017/12/28

縁起物の仏手柑

お正月のお花を買いに
八幡のガーデンゴッコラさんに行きました。
仏手柑(ぶしゅかん)がありました!
早速購入☆
ブシュカン、ゲットだぜ!

縁起物として、
幸運をもたらす果実、
その形は仏様の手のようだとその名前がついたとか。
商家では、瑞兆の果実、商売繁盛を祈って飾られたそうです。
三果文様というありがたい文様のモチーフにもなっているそうですよ。

このブシュカンに、
南天や千両などの赤い実をすこし添えると
なんだかカッコいいアレンジになるので助かります。

ゴッコラさんも年内は明日までの営業とのこと。
さっきの時点では、仏手柑はまだすこしありましたが
売り切れていたらごめんなさい!

チューリップやお正月のお花がありましたよ。
ゴッコラさんとのおしゃべりも楽しみながら、お買い物されてみては☆

八幡さまへの道に、ゴッコラさんの提灯も出ていましたよ。
私までうれしくなりました。
写真を撮りましたら、きれいな光も写りましたよ♫

少しずつお正月。
神さまたちもお忙しそう。
安全運転で、さまざま準備が進みますように。
無理なく、疲れたらお昼寝してくださいね☆

写真上は、仏手柑。これから何か赤い実を追加して楽しみます♫
写真下は、八幡を彩る提灯。教えていただき、ゴッコラさんの名前を見つけました!カッコいい!
カフェモンサンルー