カフェモンサンルー

2018/01/03

初詣

ご近所の
磐上雨宮神社さまに
初詣に行きました。

うらのお稲荷様にもご挨拶。

ご神木?の木からは
どーん!と上がる感じを受けるので
いつもしばらく上を眺めてニコニコしてしまいます。

御祭神は、表筒男神、中筒男神、底筒男神。オリオン座の真ん中の三ツ星の神さまとも言われています。
当店にいらしたときは
ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

北六番丁通りには昔、川というか水路があったそうです。いまは地下に隠れているそうです。
ブラタモリでも取り上げられていた四ツ谷用水です。
北六番丁通りと、愛宕上杉通りの交差点には
いまでもその名残の石碑があって
その石碑には「かみすぎやまはし」
と書いてあります。

四ツ谷用水が張り巡らされていたときに
この磐上雨宮神社の前にも水路があったとのネット情報がありましたが
ちゃんとした資料は無くて確認はできません。
鳥居のところにある石が、その用水を渡る橋の名残だとするネット情報もありました。

木の
どーん!と下から上にあがるエネルギーは
もしかしたら
下に隠れている?水路から
龍脈みたいなものが木を通じて空へ上がっていたりするのかなーなんて想像して楽しんでおります。

写真上は磐上雨宮神社さま。
写真真ん中は、その木の木肌。うろこのようできれいです。
写真下は、その木の幹。三本に分かれています。
どどーん!

お正月、がんばってがんばって
疲れが出てきたお母さんたちに
ぜひご近所の自然や神社で癒されてください。
泣きたいのに泣けないときは、ネイチュミュアのレメディもよいですよね。
子供や旦那さんのお世話に疲れてイライラして触られたくないくらいだったらシイピアのレメディでしょうか。
親戚や家族に失礼なことを言われて屈辱を感じたらスタッフサグリアのレメディを試したり。
バッチのフラワーエッセンスのレスキューも良いですよね。
イライラしてきたら、そろそろ限界!という自分の心からのメッセージ。
がんばりにブレーキがきかなくて、自分でどうしてよいかわからなくなってきたら、
どうぞコーヒーを飲みにいらしてくださいね。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に心より感謝を込めまして。
カフェモンサンルー