カフェモンサンルー

2018/02/04

善意という仮面を被ったサイコパス

昨日のニュースに

【不登校の生徒を追い詰めた学校の「善意」余計行きづらい場所に】
http://news.livedoor.com/article/detail/14250535/

というものがありました。

その記事の中に、
不登校を選択した子どもからの話として

「どうすれば学校に来てもらえるか学活で5時間討論。」されて、

「朝5時から担任がモーニングコール」されて、

「LINEと紙で毎日押し寄せる「みんな待ってるよ」の嵐」となり、

「いつ帰ってきても学校楽しいよ!」と寄せ書きをもらう、

そんな「攻撃」を受けていたそうです。

ひえー!

担任の先生がサイコパスの可能性。
または、お薬の服作用が出ていないだろうか?

このお子さんの親御さんは、どんな態度だったのかな。
不登校を全て担任の先生のせいにして責めたてるような親御さんだったら、
先生の追い詰められ感がわかるような気もするけれど。
肝心の本人が辛いのであれば意味なし。

本人が行きたくないというなら
わたしは「行かなくてよいよ」、と伝えましたが、
実際そのようになると
「自分の中の植え付けられた価値観」や
「罪悪感」で
親も苦しくなるものなのだなあ、と
よい体験をさせていただいた時期があります。
子どもには、子どもの言い分があって、
まずはそれに耳を傾けて、
子どもの計画もあると思うのでそれも話してくれる信頼関係があるのなら話してもらい、
まずは安全な場所を確保しながら、
世界は広いこと、
さまざまな人がいることを
実際に体験させてあげられたらよいのかな、と思いました。
不登校だからといって、自宅に軟禁する必要もないですし。

本人の苦しさ、ご家族の苦しさ、先生やまわりの苦しさ。
苦しくなるのは、何ででしょうね。

参考になります。ありがとうございます。
片桐航さんの記事です。

【不条理】https://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-11036888463.html

【不登校の子供や引きこもりの子供たちが増える理由】
https://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-11990494340.html

【近代病】https://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-12044925604.html

【完璧主義徹底的にやめー!】
https://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-12042145498.html

学校と自宅と病院の三角地帯価値観からの
ゆるやかな脱出。

真面目すぎず、ゆるやかに。

よいきっかけがありますように。
守られていますように。
そして邪魔されることなくエネルギーをフル充電したら
自らの望みを叶えるためにまた飛び出してゆけますように。

追記:マーサ・スタウト「良心を持たない人たち」より
「感情の浅さもサイコパスの目立った特徴である。
口では愛していると言いながら、その感情は底が浅く、長続きせず、
ぞっとする程の冷たさを感じさせる。
相手に感情移入することはなく、パートナーに心から興味を抱いて感情的きずなを結ぶことはない。」

追記2:参考に☆
大学の講義で先生から聞いた話。自分の教え子で不登校の子がいて、ボルネオ辺りの国に一緒に行ったら
その子がその国を気に入り、住むようになって、家族もできてパニックもなくなって、元気になった話。
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12349714915.html
カフェモンサンルー