カフェモンサンルー

2018/02/27

なごり雪

本日もたくさんのご来店をありがとうございます。

先日、買い物へ出かけた際に
信号待ちをしていると
小学生たちが図画版?をぶら下げて
大人たちにインタビューみたいなことをしていました。
すぐ隣でしたので、聞かずとも聞こえてしまった質問は、

「地球温暖化をどのようなところで感じますか?」

おっと。転びそうになりました。
(そうそう、昔ちびっこの小学校の宿題でテストの答え欄に地球温暖化と書かせるのが辛かったのを思い出しました。
嘘を教えているのかもしれないから。
なぜ、まだはっきりわからないことを教科書に書くのか。
本当に温暖化なのか。)

質問された方は、秋になると街路樹の葉の色のつき方が変だよね、と答えていらっしゃいました。

わたしにも質問くるかしら?と
ドキドキして振り返ると
もう小学生たちはいませんでした。

また、別の日には
若いお客様との話の流れで「支配層の意志があるからねぇ。」みたいな話になったとき
「支配層って何ですか?」と聞かれました。

また、先日は、若い方が「シープルって何ですか?」と。

私も詳しくない方ですが。
そっか、スライブとか話題になったときは、6年前か。
いま、20歳のみなさんがまだ14歳のころ。
参考になるか、真実なのか、わかりませんが
2時間くらいのドキュメント映画です。
最初のトーラスのエネルギーのあたりで挫けないで(笑)
そして、わからないことは調べたり、
違和感があるときは丸呑みしないで。
コメント欄も参考にしながら。

【THRIVE スライヴ】https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

地球温暖化については、大きな地球の歴史の中での温暖化寒冷化の流れとする人もいますし、
たしかに人類が大気を汚染しすぎていることは改めなくてはいけないと思いながら、
地球温暖化という言葉の後ろで利権を握り潤う人たち、支配される側があるのだろうと思います。
大気を汚染しないようにとしながらも
あらたにアルミニウムなどを大気に撒いてみたい科学者(デイビッド・キース氏)がいて、
本当にね、凡人の私にはチンプンカンプンです。

【ダイジェスト版 飛行機雲の謎】
https://www.youtube.com/watch?v=2UFRQwHFuak

気象操作は、野菜や果物の値段を上げたり、遺伝子組み換えのタネの流入を許してしまうきっかけになりうるので
主婦としてはやめてほしい。家計に響く気象操作。豪雨、豪雪、旱魃、異常気象。
書くときりがないのでこのへんで。

また肺炎球菌ワクチンのCMも始まっています。
よく調べてみよう。

また花粉の季節もやってきますので
アレルギーの薬のCMも。
アレルギー薬は、抗コリン薬。
認知症になるとのデータもあります。
【抗コリン薬が脳に与える影響を調査。アルツハイマー病研究の最前線】
https://ansinkaigo.jp/press/archives/5487

頻尿の薬や、胃腸薬、鼻炎アレルギー薬、汗を抑える薬、睡眠薬、抗うつ剤などに抗コリン作用があるようです。

【不眠症や鼻炎薬など抗コリン薬の過剰摂取は認知症リスクが高くなると米調査】
https://info.ninchisho.net/archives/2794

認知症も薬害の可能性があるようです。

先日は、旧優生保護法により強制的に不妊にさせられた方々による訴訟についてのニュースもありました。

また、今日のニュースでは、
【UFOが日本に飛来したらどうするか?】について
「政府としては地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体の存在は確認したことはない。わが国に飛来した場合の対応について特段の検討を行っていない」と。
石破さんの私見、また聞けるかな。

いろいろありますね。
歴史の変化のグラデーションの中で
いま生かされている妙を感じながら、
なるべく愉快に、シンプルに。
捕食されないよう気をつけながら。
シープルと言われようが、ぐーみんと言われようが、B層と括られようが。
自分の心の平和→家族の平和→地域の平和→東北の平和→日本の平和→地球の平和へと広がっていく。

外は雪です。
おかえりの方はどうぞ足元お気をつけて。
お車の方は安全運転で。

ご覧いただきありがとうございました。
カフェモンサンルー