カフェモンサンルー

2018/03/13

とらのこ会の閉会

この春に、
1998年に発足された【とらのこ会】が閉会するとお知らせが来ました。
ホメオパシーについて知っている方々が増えたこと、
ネットなどでも情報が調べられること、
この療法についてさまざまな判断が出来る環境になったということで、
一定の役割が済んだとのことのようです。

以前は、とらのこ会に入って(年会費2千円)、ホメオパシーについて知識を得てからの健康相談でしたが、
これからは会に入らなくても大丈夫になりました。

知り合いなどに、健康相談をオススメしたいとき、
会に入会する、ということに拒絶反応が起きて、諦めてしまうこともありましたので
敷居が低くなってよかったと思います。
と同時に、自分でも情報を集めたり、本を読んだりと努力が必要かもしれないとも思いました。

私も、会に入会する、ということに
拒絶反応が起きるタイプでしたので
拒絶反応が起きる方を見て
共感もありましたが、残念だなーと思うときもありました。
なので、入会するという手間がなく、健康相談を申し込めるのは
間口も広がり、親しみやすくなり、
よいことかとも思いました。

でも、とらのこ会の会報が、とても役に立っていたので、
読めなくなるのは寂しいな、とも思いました。

必要な方々に、よいタイミングで、必要な情報がスムーズに届きますように。

今月のルート99さんでの勉強会は、
3月18日(日)です。
午前の部は、応用編で「糖尿病とホメオパシー」について、
午後の部は、基礎編で「はじめてのホメオパシー3」です。
午前、午後、それぞれ会費は2千円で、
おやつとお茶が付きます。
ご予約、お申し込みなど、詳しくは、ルート99 さんのサイトへ。
http://route99.petit.cc/apple1/

マスターもスタッフも
心と体の健やかさを保つために
定期的にルート99 さんの健康相談を受けたり、
セルフケアでホメオパシーを活用しております。
アロマやお灸やヨガみたいに
普通に日常に取り入れて楽しめます。
面白いし、深いし、飽きることがありません。
カフェモンサンルー