カフェモンサンルー

2018/03/16

土曜日は13時から

マスターは、街中へ。
スタッフは七ヶ浜へ。
山の諏訪神社さんを花粉のために諦めて向かった海にも
諏訪神社さんがありました。
国際村に行ってみたら、たまたまロビーで流れていたPR映像に諏訪神社さんの紹介が目に入り、
七ヶ浜にもあるんだと調べて行ってみました。
山の諏訪神社さんと雰囲気が似ているような気がしました。
地域の皆さんが大切にされている様子が伝わってきます。
鳥居の前には、大きなカラスと、
なんと!キジがお出迎え!キジ、久しぶりに見たなあ!
やさしい気配の神社さんでした。
そのあと、国際村にあったパンフレットに紹介されていた弁天堂さんへ。
たじろぐ入り口、階段に自然のチカラでおそらく作られた蔓と折れた枝によるトラップ(聖☆おにいさんにでてくるウリエルが門松で作ったトラップみたいに)。
ご一緒した方は、スイスイと呼ばれるように階段をのぼられ、
わたしは恐る恐る。狛犬さんの先は、わたしは今日はまだ入れませんでした。
サクラの木がありましたので、咲いた頃に、お天気のよい日にまたおまいりしたいと思いました。許されるなら。開かれるなら。
階段を下り、鳥居を出ると、
見知らぬ男性がちょうど鳥居を入ってきたところで、
「おまいりしてくれたの?ありがとう。」と。
近くの方でしょうか。お世話をされている方かな。
すこしお話をして別れました。
このタイミングもおもしろいと思いました。
七北田川、梅田川、諏訪神社さま、塩竈神社さま、志波彦神社さま、出羽三山、磐上雨宮神社さま、弁財天さま、アテルイ、モレ、縄文…
直観とシンクロに導かれた観光のドライブは、よくわからないまま、
ご一緒した方と呼ばれるがままに、
濃ゆい一日となりました。
今までのさまざまともつながる興味深い一日でした。
ご一緒してくださいました方、ありがとうございました!
帰り道には、ケムトレイルとは違うと思われる、長く回転して上昇しているような雲が観察できました。(写真下)

明日土曜日は、13時から19時まで営業しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♫

すてきな週末を♫
カフェモンサンルー